2010年11月14日日曜日

企業ブログが失敗する理由

SEOmoz Blogに「企業グログが失敗する理由」という投稿を見つけました。
SEOmozに関しては調べてみたいと思いますが、まずは記事の内容の紹介をします。

次のような企業Blogは失敗する。
  1. 企業文化がBlogに向いていない。Blogではパーソナルな表現をしないと意図や心が通じない。ところがこれを妨げるような企業文化を持つ企業がある。
  2. 編集や内容をチェックする過程のなかで、生き生きとした文章が殺されてしまう。
  3. コンテンツが頻繁に更新される、コメントが付く、などのBlogとして必要な要件を満たさない。
  4. Blog読者は企業顧客層と完全に一致している訳でない事を理解せずBlogで発信する。
  5. 人の心をつかむような文になっていない。
  6. 単なる広告になっている。
  7. ドメイン名やURLが、企業とBlogの関係を判りにくくしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿